御用収めが近づくなか、仕事のラストスパートをされている人。

もう正月気分の人といろんな人がいると思います。

オイラも本年のラストスパート(悪あがき)をしている状態ですが

どうしても今年の仕事は今年の内に終わらせたいものです。が、

思うように仕事が進まないのは誰も一緒ですよね。

(皆さんの賛同が欲しいだけ)

 

昨夜はオイラがすんでいる市の子育て支援について行政と昨年

1年間かけ討議した議事録のまとめをチェックしていました。

大学教授・行政・市民の10人で行ったものですが、昨夜読み直して

いると、結構熱くみんなで討議した議事録となっていました。

オイラの住んでいる広島県三次市は有名?市長と近隣の市の人は

云うけど、・・・その通りかも。

この市長いや市長様の動きは早いと感じています。市町村合併

があった2年前から行政の中味を改革し始め、職員の動きも以前より

早く、対応が良くなったとオイラは感じています。

しかし、職員の中は一般企業と同じくワンマンだ!不平・不満が

出ているのは間違いありません。

オイラの勝手な思いですが、「民間に近づいた行政」も市民には

受け入れやすくなるのではと感じています。

 

このたび討議した主な内容は

 ・小規模保育所を合併し、大規模保育所の建造が良いか

 ・保育所の民営化について

 ・職員の質の向上

 ・待機児童の減少に向けて

 ・保育料(第3子以降)の無料化による子育て支援

と、まぁ話し合ってきたわけですけど、オイラも勉強させていただきました。

 

けれど、議会等でまだもめている状態ではありますが、最後に書いた

第3子の保育料無料化は始まりました。

(保育料が高いといわれるあなた、3人目以降は三次市で子育てをどうぞ)

 

仕事に集中している人が多いのですが、この正月の連休には

子育てについても考えてみてください。

オイラの一言

 しつけは家庭でするものです。決して保育所・小学校に期待しないでください!