最近仕事を理由としてブログをサボっています(困ったものだ!)

昨夜はオイラみたいに事業を開いている友人5人で会議兼食事をしていました。
(このたびはお酒は入っていません)
では何を話してきたかと云うと

「経営者となると自分を叱ってくれる人が少なくなる」

以前記載したことがあります。
そのため同じく経営を始めて何年かたった今では、どんな問題や、他社の
経営方法等を異業種で話し合おうとして集合しました。

場所はファミレス・・・おやじばかり5人狭い席に座りドリンクバーを飲み上げて
ちょっと異様な感じでしたでしょう。

経理・人材・会社戦略等をざっくばらんに話をしましたが、時たま厳しい意見が
出るなど、有意義な3時間でした。(お店の方申し訳有りません)

しかし多かれ少なかれみんな自分のやり方に不安を持っていることは確かで
話をする中で不安箇所を少しでも取り除けたのではと感じました。

このたびの大きな焦点は、人材についてでした。
腕の良い職人さんを入れても、やる気やチャレンジ精神が少ないとどうしても
会話が少なくなってくることです。
駆け出しの経営者はやる気満々であるが、それについていく人がマイナス思考
なら会話が少なくなるモノです。会話とは意思の疎通があって始めて会話に
なるわけで、
会話が少なくなる=意思の伝達が出来ない=共通の仕事が出来ない
となり、最悪の仕事環境が出来上がっていきます。

解決策は経営者と社員がどのように気持ちを近づけていけるか。
それをどのような形で持っていくか、みんなの意見を聞いて帰っていきました。

数ヶ月後にはもう一度会を開きますが、今度はお酒も入れたいものです。