何かと週末には行事がある田舎です。

昨日は「ふれあい秋の集い」という祭りがありました。
小学校をベースに、体育館では芸術作品の展示や、自然環境の
調査の発表などが展示されています。

婦人部のバザー、いのしし汁の無料の振る舞いなど、おなかが減ることは
無いイベントです。

田舎の貴重な労働力としてオイラも土曜日より準備を行ってきました。

年々人が減って、規模が小さくなる一方ですが、少人数でも出来るイベント
内容が増えてきた感じがします。

    0710280023.JPG

看板にある、ウエットランドとは、国土交通省の方で作った大きな湿原地帯のことで
魚、鳥などが集まる、自然施設のことです。
    2007_04010008.JPG (これは今年の春の写真です)

2年前にはここには野生のコウノトリが飛来してきて、ちょっとにぎやかになった
所でもあります。
ここまで片道2kmを歩き、鳥の観測などをしてきました。
 0710280031.JPG    0710280034.JPG

帰ってくると、次のイベント。
  ゲタ飛ばし
ゲタを蹴り飛ばして距離を競う。
な〜んだそんなことか。 と思われるのはまだ早い。

これ、実は公式なのです。
JGTA 日本下駄とばし協会 の作られているルールに基づいて、公認ゲタを購入して
います。(Japan Geta Association の略??)

つまり世界記録の 36.4m をこの会場で越すことができれば、ギネスブックに載ることに
成るわけです。

  0710280041.JPG

もちろんオイラも準備係り兼参加。 結果はあまり話したくない 13m(左足)。
右足の方は、天高く舞い上がってコースオーバー。

昨年チャンピオンは30mに届こうかというものでしたが、ラインオーバーで失格となり
ギネスには程遠いものとなっています。

田舎の話ばかりを週初めにしてしまいましたが、最後にもう一つ。

我が家で作ったジャンボパンプキン、残念に2位でした。