道路工事完成図を作成しているととても難しい単語が出てくると
感じている人は少なくないのではと思います。

道路工事完成図作成要領

読めば読むほど”?(疑問)”の箇所が増えてくるのは私だけでしょうか(笑)

その中の1つを今日は紹介。

世界測地系 と 日本測地系2000の違い。
オイラも詳しく知らなかったけど、ここを読んでください。

世界測地系移行の概要


簡単に言えば以前の日本測地系で日本の測量座標を使用していたものの
GPS等の開発によって世界測地系として統一したものを使用するほうが
良いこととなって、以前の日本測地系から世界測地系に変更された訳です。
そのときの誤差は約400m。 

そこで日本も世界測地系に準拠したものとするにしても、歪んでいる地球
では、各地域ごとの精度の高い基準を作る必要があります。
そこで日本の地域においては日本測地系2000という基準が出来ました。

道路工事完成平面図を作成するに当たっては注意が必要です。

自分の現場で使っている測量座標は
日本測地系座標か? 世界測地系座標であるか?

電子納品を行っていると、世界測地系は聞きますが日本測地系2000は
今まで出てきていませんでした。そのあたり要領作成時にはご配慮?を
いただければと感じています。(両方の単語が単独で出てきます)

でも測量屋さんならいつも使われている言葉ですので問題ないけれど
施工屋さんには???ですよね。

日本測地系2000と書いてあっても世界測地系のことですから間違わないように。