先日キタノミナトさんのところから発信された情報は津軽海峡を渡り
広島まで影響を及ぼす出来事がありました。

北海道でその情報を聞きつけた温泉マンさんが、
”広島でもこの問題に着手して欲しい”?
との要望?で問題となる物品が送られてきた。

0711300018.JPG

問題となっているものは   ジャガビー(Jagabee)
今までコンビニで売られていたのがこの下の円筒の容器に入っていた
物であるが、北海道では上記の箱に入っているジャガビーが発見された
のである。
(私の行動範囲内では箱型ジャガビーはこっちで売っていません)

    200610143.JPG
中をあけてみると
    0711300019.JPG
おや?、中の袋容器はどこかで見たことがある感じだぞ!
そう今も話題が止まらない北海道限定のじゃがポックルと似ているではありませんか。

そこで独自の解析を行うこととなったのである。

このようなことが有ると思われ、6月に北海道からサンプルをとって帰っている。

では解析をはじめる。
解析方法は容器の大きさ、重さ、形と行い、最後は重要調査”お味”の手順で
行うものとする。

0712020001.JPG    0712020002.JPG   
容器は見てのとおり、違いはあるに決まっている (しかしここからやらないと・・・)

0712020004.JPG    0712020003.JPG  
21g と 20g   たいした変わりは無い (ここも中味には関係は無い)

      0712020005.JPG
見た目も大して変わることは無いようだ。

0712020009.JPG    0712020008.JPG    
2g と 2g ・・・・・変わらない。 (少数以下がないから当たり前か?)

では、実際に食べてみることにしてみよう。

食感 ・・・・・・・・・・・ 変わらない
              (以前はもっとじゃがポックルは柔らかかった記憶が・・・)

味  ・・・・・・・・・・・ じゃがポックルのほうが”いもいも”している(何だこの表現は)

総合評価

確かに何か違うようだ。しかしこんな解析方法ではここらが限界である。(笑)

結局何がわかったか定かではないが一ついえることが有る。

         おいし〜い

これを送ってくださった温泉マンさん。本当にありがとうございました。

何か頭の隅に引っ掛かることが有ると思ったら、このじゃがポックル。
6月の購入?  では賞味期限は? ・・・・・・・ 9 、 9月18日だ!
(しかし大丈夫。我が家では食べたときが賞味期限となります)
こんなことではまともな解析とはなっていませんので皆様も自分の”口”で
ご評価
をお願いします。