先週の3日間はセミナーの講師をしてまいりました。
(オイラみたいな人間に頼む珍しい人もいらっしゃいます)(笑)

どんな中味をお話したか、ちょっと大まかにメモっておきましょう。
1日目
 1)電子納品の各種基準書の取得方法
 2)チェックシステム使用と納品書類の作り方
 3)日常のデータ整理に関する注意事項
   (工事打合せ簿・写真管理)

2日目
 4)CAD図面の取り扱い注意事項
 5)SXFブラウザの使用方法
 6)測量データからのCAD化の手法
 
3日目
 7)道路工事完成平面図の作成手順
 8)TS(トータルステーション)出来形管理
  (設計データの作成・出来形帳票作成ソフトの入力方法)
 9)仕事に使える便利なツール

以前はテレビ電話(SKYP)を使用して行ったときは、生徒さんの顔が
分からなく、一方的に話すばかりとなって、”言葉のタイミング”が出来なかった
ことが本音です。
でもこのたびは目の前にいるため、生徒さんの反応が良く分かりました。

皆さんが非常に興味をもたれたものは
 6)測量データからのCAD化の手法 と 9)仕事に使える便利なツール
でした。

やはり、現場で一番重要となる測量や図面作図について、便利に楽をして
描くことに関心が高く、真剣に勉強していただきました。

何故、本日こんなことを書いたかって?

そりゃ、1週間も遊びに行っていたと思われるのがイヤだからですよ!(笑)