最近PTAの行事に多く出席していますもぐらです。(笑)

昨日も広島県PTA研究大会 あきたかた大会に参加してきました。
         DSCN0785-.jpg  
広島県安芸高田市民文化センター クリスタルアージョ にて

昨年もそうなんですが、この県の大会に向けてか、どこもリニューアルして
いる感じですね。ここもとてもきれいで最新の機能が付いていました。

そんな中で地区の多くのPTA役員さんの誘導のもとで会場まで案内を
していただき、スタートしました。

 DSCN0789-.jpg

  ○アトラクション
  ○開会行事
  ○実践発表
  ○アトラクション
  ○次期開催地紹介
  ○記念講演  (八名 信夫氏)
  ○閉会行事

と、丸一日会場で過ごしました。

安芸高田市と北広島町と安芸太田町のPTA連合会による準備となっており
非常に多くのエリアから準備に来られていました。
来年は福山市。その次は・・・・・県北エリア。 次の役員の人は大変だ(笑)

終りの記念講演についてちょっと書きましょう。
講師は八名 信夫氏でした。 名前を聞いただけではたぶん判らない方も
居られるかもしれませんが、
「う〜ん、まずい!もう一杯!」  のCMに出られている方、といえば判るかも
知れませんね。(笑)

      DSCN0804-.jpg

まずはその”まずい青汁”のお話で始り、東映フライヤーズ(現日本ハム)に入って
いたこと。なぜ悪役スターになったことなど、時間を忘れるぐらいに面白くお話を
していただきました。
あのどすのきいた声+顔(笑)で親が子供にどのように教育をしたら良いかなどを
日頃は言えない事などをはっきりと言ってお話してくださいました。

”援助交際”という言葉はマスコミでつけたある意味フィルターのかかった言葉であり
正式には ”売春”。 こう聞けば子どもたちも犯罪と判ってくると言われました。

「今の子供には、怖い顔をしている大人が必要!」 納得しました。

1時間30分、しっかりとお話を聞きましたが、やっぱり最初の頃の青汁は
”まずかった”そうです。(笑)