来週から始まる高等学校の入試。 昨日は志願者数の発表がありました。

受験生を持つオイラん家では・・・・・・あまりいつもと変わらない生活となっています。(笑)

休みの日には、兄弟でゲームをして・・・・ 外出して・・・・・ 昼寝して・・・

「おまえはいつ勉強しているんだ!!!」

しかし、最近の高校受験については、中学校の内申点重視が結構あるそうですね。
広島県の合否判定基準を見ると

総合得点 = 内申点 + 学力検査点 + (面接・実技)

となっており、来週行われる入試(学力検査)の点数は、1/2 にされてしまうわけです。

つまり、中学校での生活態度や、学力試験の成果で高校入試の半分近い合否が決まっているといっても嘘ではないでしょう。

これをオイラが知ったのは昨年の夏。    遅かった〜〜! (笑)

最近は 「親と一緒の面接試験」   

これも手ごわい試験だ〜。(笑)