オイラがパソコンを使いだして13年が経とうとしていますが、その間は非常にハードもソフトも実に立派となってしまいました。
でもこんな文章を数年後に見ると 「今はまだまだすごいのにな〜」と思ってしますことでしょう。

しかし、パソコンが進歩してくると同時に、ひそかに悪性のソフトも多く出回ってくるのです。
そう、コンピューターウィルスです。

1) 「ウィルスなんてインターネットにつながなければ、入ってくることないよ!」
2) 「ウィルス駆除ソフトを入れているから、大丈夫!!」

と思われている人が結構いるかと思われます。 

これだけでは × です。

ウィルスがやってくるの、インターネットだけではないのですよね。 USBメモリーで他の人のパソコンからデータを貰ってくるときに、そのUSBメモリーを介してウィルスが来ることがあります。 そのほかExcelファイルについているマクロウィルスもありますね。

その13年前の話ですが、使い始めたばかりの頃、FDを通してオイラのPC内にウィルスが入ってきました。当時はウィルス駆除ソフトなどを入れる習慣が少なく、オイラが作ったデータを社内に渡すと・・・・一気にウィルスが蔓延してしまいました。
オイラ独自でウィルス駆除ソフトを買い、社内のウィルスを消して歩いた覚えがあります。

あと、ウィルス駆除ソフトを入れていても、アップデートをしていないと、最新のウィルスを防ぐことはできないのです。

ここ1年の間にオイラのところにUSBメモリーで来たウィルスは4つ。どれもきちんと駆除は出来ましたが、元をたどると、ウィルス駆除ソフトは最新のが入っているもののアップデートをしていなかった原因でした。(6か月前に買ったウィルス駆除ソフトでも駆除できなかったのもありました)

ウィルス。 この単語ではあまり緊張感がありませんが、一歩外に出てしまう、官公庁内のPCに入ってしまうと・・・・

サイバーテロ行為

犯罪です。

もしアップデートがしていないパソコンがありましたら、アップデートを行ってHDDをスキャンして見てください。
ウィルスは日々増えてきますので。