今週はこれまでとても信用していたヤツに裏切られてしまい、落ち込んだ状態でした。

最初に裏切り行為をしたのは今週の火曜日。 
オイラはいつものように
「よし、相手が待っている方を見に行けよ!」 と、そっと手を差しのばすと、

「プイ!」、と全然違う方向を向いてしまいました。

「おい!お前おかしいぞ!そっちを向いたんじゃ、仕事にならないだろ!」
と、もう一度手を差し伸べてやったのに、またしても違う方向を見に行ってしまった。

オイラは
「ちょっと、事務所に連れて帰って”喝”を入れてくるよ」 と相手にはなし、事務所に帰って調べてみると・・・・



こやつ、パソコンからデータを送った内容を勝手に改ざんしていたんです。

TS.jpg

工事現場でTS(トータルステーション)を使って測量をしていたのですが、パソコンから座標値(XとYとZ座標)をTSに転送した際におかしな数値に代わってしまっていたのです。

パソコン内ではきちんとした数値になっているのですが、TSに転送した際に数か所Y座標がZ座標に変わったりしているのです。

当日は一つ一つデータをチェックして違っている数値は”手打ち”で入力してなんとか業務を終わらすことができました。
しかし工事現場の方には大変迷惑をかけたことと、信用ががた落ちしてしまったことで複雑な気持ちの週でした。

この原因、機材屋さんに問い合わせをしても分からず、メーカーに送られることとなりました。
(PC交換やソフトを再インストしてみましたが、NGとなる数値がどれもバラバラ。さっぱり原因が分からなかった)

こいつだけは信用していたのに・・・・・(泣)