連絡事項   『200,000切り番賞を出します』   

ボランティアで「青色防犯パトロール」に参加してきました。
昨年からオイラも参加していましたが、最近はボランティアメンバーが増え、年に数回順番が回ってくるようになりました。
昨日は駐在所のパトカーも一緒に回り、より効果的なパトロールとなりました。

全国的にいろいろな団体が活動されていますが、オイラの地域では 青少年育成吉舎町民会議と行政が一緒になって活動を行っています。

以前は子どもたち単独で通学していましたが、大きな町での通学を見ていると、必ず親や地域ボランティアの人が一緒に歩いたり見守ったりしています。その人数もビックリするほどいるところもあります。
「こんな時間に親も通学時に立ち会っていたらお仕事大丈夫なの?」 と、要らぬことを考えてしまうオイラですが。(人のこと言えませんが)

でも、通学時に道草をくいながら楽しくのんびりと歩いて帰っていた時代には、戻れないのかな〜と考えたらさみしい気持ちですね。