本日はオイラのつぶやきでございます。

「人生・仕事にも希望を持って行きましょう・・・」
いつもどこかで聞くようなフレーズですよね。
では 「希望」 とはどんなもの? と考えて見ると人それぞれ違うのですが、
毎日、日常の中でこの希望というものは有るわけですが、

良いこと = 希望

のようにたとえられているかもしれませんがそれだけではないのだな〜と感じました。

お金が欲しいから泥棒をしたい = 希望 = 裕福になりたいという方向
仕事を失敗したから上司を騙そう = 希望 = 嫌なことを取り除きたいという方向
浮気をしたい = 希望 = ・・・・・・という方向

など、間違った方向にも希望というものは働いている訳なんですよね。
つまり希望を持つだけではなく、正確な方向を導き出す

社会性  知恵  技術

が有ってこそ正確な希望という方向が決められるのだと。
この希望っていうのもくせ者ですね。

人間良い方・楽な方向に希望を持ってしまいますからね。

付け加えれば希望は一つだけでなくたくさんあること。
だから、良くも悪くも日常の気力を出すには”希望”は不可欠ですよね。

まずは何事にも希望を持って体を動かし、後々正確な方向に修正すれば良いであろう。

結論は出ていないのですが、なぜか考えた思いつきを書いてしまいました。