先週の お仕事の続きのお話し

役所からもらったCAD図面をチェックしているのであるが、

レイヤ・・・・ 「いいじゃないか、きれいな図面だな〜」
道路センターの距離は・・・「いいじゃないか、きっちりと測点間100mで描かれている」
これなら大丈夫。

「喜んで図面の作成をお受けいたします!」

と、言っていたのが先週初め。

「もぐらさん、道路センターの座標データが無いようですよ」と、担当者から電話が。

もぐら「何じゃ!そりゃ! ならCAD図面に用地と基準点の座標値と位置ポイントが記載されていましたからそれから図面を修正しますよ」
と言ったのが先週末。

今週は・・・・

「何じゃ!こりゃ!全く合わないじゃないか!! 」
と、怒りに変わってしまいました。
(ほとんどの図面で基準点が2,3mもずれている)

こんなCAD図面を使って数センチの精度の図面を作れ、と言うこと自体無理です。

このCADデータが作成された背景には、業者が精度の悪い図面を作って納品したものか?それとも精度が悪くても良いと発注者の指示だったのか?・・・分からない。

何にしても、いい加減なデータを電子納品してもらっては、後の人が困ります。

仕方が無く延々と7kmを・・・・測量して歩くことに・・・(何日かかるか・・・:泣)