昨日は三次市尾関山公園の”三次さくら祭り”に行ってみました。比較的近場なのですが、実は初めて。天気も良く息子1号〜3号と出かけました。

a1004043169.jpg a1004043174.jpg 

車を知り合いの駐車場に置いたので、片道3kmぐらいは歩きましたね。最近パソコンとにらめっこばかりしていましたので、結構へろへろとなってしまいました。
桜は5,7分咲となっていまして、とてもきれいでしたね。花見・・・は滅多にすることが無いのですが、酒抜きの花見も良かったですね。

一通り見て回ったら、麓の当たりで、”三次の鵜飼い”の模擬会場が作って有りました。

a1004043182.jpg  a1004043177.jpg  

川鵜(かわう)と、 子供はぱっと見て答えていました。 学校で習っているのでしょうね。

でもこんなに近くで見せてもらえるとは。じっくりと見せていただきました。
a1004043183.jpg

昨日はいけすの中にはアマゴは放流してあり、鵜が魚を捕らえる所も披露していました。 これを飲み込む前に首のあたりをぎゅっと締め付けて捕らえたアマゴをはき出させてしまうのです。ある意味おもしろい漁法ですよね。

まだまだこれからが本番の花見。車で走っていても和む季節ですよね。