本日は何の記事にしようかな〜と、ふと思いついたのがExcelの小技。
CADから図面をExcelに貼り付けたり、イラストを使う際に図の回りにある”白紙部分”がじゃまだな〜となることがありませんか?
そんな時、単色部分を消す方法を。

今回はExcel 2007でやってみましょう。
白枠有り.jpg

JPEG、BMP図形を貼り付けた際には、回りに白紙部分が付いてきます。

透明色を指定.jpg

図形を選択すると、日頃見慣れない図ツールの書式というリボンが表示されますので、その一番左側に「色の変更」をクリックしますと『透明色を指定』という文字がありますのでそれを選択します。

カーソルがペンみたいな表示に変わりますので白紙部分をクリックします。
白枠無し.jpg
すると、透明になってしまいます。

今度は反対に青い部分を透明にしてしまうと・・・・
切り抜き.jpg
こんな事も出来ます。(なんか年賀状でこんなデザインの物が良くありますよね)

施工体制台帳の顔写真。業者からもらう写真の大きさがまちまちで困る際には、ちょっと工夫をするとバランスの良い表示板が出来るかも。(笑)