お盆の行事その2としまして8/15に開催された「きさふれあい祭り」のご報告を。

ここ数年準備人その1として参加していますが、今年も暑かったですね〜。朝スタッフ・ボランティアの人たちが集まり、約5000個の灯籠を川辺に並べていきます。
昼.jpg

川の中に設置するときはちょっと冷たくてちょっと気持ちがいいですね。しかし・・・・深場に行くこともあり、ズボンも濡れてしまい、後々は気持ち悪くなりましたがね。(笑)

さて、今年は風が結構吹いており、灯籠は飛ばされるは、大灯籠は倒れるなど準備には手間取りましたね。

点火1.jpg 点火2.jpg

やっとの事で夕方になり灯籠に火をともしていくのですが、ここでも倒れた灯籠を起こして風が吹く中ライターで火をつけることは大変でした。途中「観客の皆様も一緒にお手伝いして下さい・・・」と放送。するとたくさんの観客のひとも手伝ってくれて無事スタートできました。

パノラマ.jpg

人混み.jpg カタツムリ.jpg

ゴンドラ.jpg ドラゴン.jpg

小さな町なのですが多くの人が来場してくれました。 ここ数年観客数は増えている気がしますね。

最後の締めは花火ですが、この花火は募金や寄付・スポンサーから打ち上げられているのですが、中には「○○先生のベージュを祝って・・」など○○年中学校卒業生一同など同窓会の寄付も多かったですね。

花火.jpg

祭りはここでは終わりません。次の日は会場のお片付けでした。そして・・・・本日は疲労と腰痛が襲っています。(笑)