久々に建設系の話です。
国土交通省の電子納品要領・基準の改訂が発表されました。

 国土交通省電子納品要領・基準ダウンロードページ
 ・工事完成図書の電子納品等要領
 ・デジタル写真管理情報基準
 ・電子納品等運用ガイドライン 【土木工事編】
 ・土木工事の情報共有システム活用ガイドライン
 ・電子納品運用ガイドライン(案) 【地質・土質調査編】

平成13年から「要領(案)」とスタートしましたが、このたびタイトルが少々短くなり”(案)”が無くなりました。
このたびは台帳を管理する目的でか「REGISTER」というフォルダが増えましたね。
それと工事打合せ簿にも「管理区分・工種区分」が記入するよう(条件付き必須記入)と新たなものが。

また電子納品といってCD-R(DVD-R)でひとまとめで作成していましたが、なにやら2つに分けないといけなそうですね。
図面・調査・台帳を保存する工事完成図書(電子成果品)と工事写真・打合せ簿・施工計画・段階確認書を工事書類(電子)。

また図面・台帳等は災害時のことを考慮して紙の成果品が必要となりました。

当初計画されていたように2010年(平成22年)を完全施行と成っていましたが成ってしまいましたね。
まだ市町村では着手していない自治体が多くあるのですが・・・・どうなるのでしょうかね?

しかし要領が確定されたので各自治体の動きもあることは確かでしょう。

でも・・・・「CAD製図基準」についてはまだ(案)が着いたまま。 今まで同時に改訂されていたのですが・・・何かあるのか?