先週息子1号は修学旅行・・いや研修旅行でした。最近修学旅行とは言わなくなっているんですね。
そのときにちょっとした小物入れの鞄を買ったのを見ると・・・

鞄 1.jpg

こんなのです。一見普通ですがファスナー部分を見てみると

チャック 1.jpg  チャック 2.jpg

で、でかい! 

閉める部分なんて5cmぐらい有り、非常に・・・違和感。 閉めてみても滑らかさのかけらも無し。

とまあこんな小道具を持って東京に行ったのですが、現代風なのか「各班で1日自由行動」にはGPS携帯を一つ持たせて先生はパソコンで各班の行動を確認。
「おまえらそんなところでもたもたせずに、早く目的地に行来なさい!!」と叫んでいるそうです。(笑)

オイラの修学旅行は長野に3日滞在。丸2日間スキー三昧の旅行でしたがこれはこれで良かったですね。

しかし研修旅行とは名前ばかりの行き先と行動。ある団体さんなどの名目と同じですね。(笑)