先日高速道路を走っているときの出来事。
インターチェンジ(IC)から一台の白いクラウンが入って来ました。
走行車線を走っている人は、暗黙のマナーになっていますが、追越車線に車線変更をしますよね。
オイラもそのマナーにのっとり、右側の車線に移動しました。

そしてしばらく走って走行車線に戻っていると・・・後ろから赤い光が。

「ありゃ?パトさんがやって来たぞ?オイラなんかしたっけ・・・?」

疑問に思いながら次のICまで引きつられて行き話を聞くことに。

もぐら「オイラ何かしましたっけ?」
警察「何にもしなかったからここに連れてきたの」

もぐら「?????」

警察「私らがICを入って来たときにあなたは方向指示を出さずに追越車線に車線変更したでしょ!」

もぐら「ホヘー? 出していなかった?」

とまあ、「出した」といっても証拠が無いので何言っても無駄なので素直に処罰を。
久々に青切符を切られた訳なんですが、こっちとしては

「誠意で寄ってやったのにあだで返しやがって!!!」状態。(笑)
でも最近考えことをしながら運転していることが多いので、忘れていたのかもしれませんね。

みなさん、好意の行動にもルールを守りましょう!(笑)