毎年この地に生息しているユキワリイチゲが、咲き始めました。

2011 ゆきわりいちげ.jpg 2011 ゆきわりいちげ-2.jpg

ユキワリイチゲは通常紫色をしているのですが、この地の花びらは”真っ白”それが群生していることが珍しいそうです。
先週の週末には100人近い人がこの地を訪れてくれました。

昨年の一番遠方からこられた人では、東京から見に来てくれた方もいたそうです。

地元の人は見慣れた光景ですが、この光景に見慣れていない人にとっては”観光”になるのですよね。
昨年は何かのツアーでか、バス2台で立ち寄られた団体もありました。
植物が好きな方には、「春の花ツアー」なんてことも良いかもしれませんね。

今年は寒かったせいか、咲き始めが遅れましたね。でもぼちぼち咲き始めています。
近くにはパークゴルフ場が有りますので、ちょっとスポーツをして観察に来られるのも良いかもしれませんね。


場所:広島県三次市吉舎町安田
atizu.jpg ユキワリイチゲ