先週は広島に訪問客があるので、以前仕事で出張していた地域の行きつけのお店へ行ってきました。

全国純米酒の店 伏見小料理店.jpg

全国純米酒の店 伏見小料理店 
住所: 広島県竹原市中央2丁目4-8 
TEL: 0846-23-0243
定休日: 日曜日

以前この周辺の防災工事で1年間滞在していまして、”日本酒がおいしいお店”+知り合いの親戚であると紹介してもらい通っていました。
ここのマスターの酒のこだわり様は半端でなく、全国の酒蔵を歩きまわって、自分で納得のいくお酒を仕入れてくるのです。
それと3カ月に1回の 「純米酒を飲もう会」が開催され、20~30人で新規のお酒の試飲する。そしてみんなが納得いくお酒がお店に並ぶという仕組みとなっています。
伏見マスター.jpg   純米酒 大倉.jpg 

先日の普通に飲むはずが、マスターに酒の飲み方や味わい方。いろんなお酒を注文して飲み比べてみました。
評価表.jpg 
通常の居酒屋ではありませんね。飲み始めるとお酒の”評価表”が配布され点付けが始まってしまいました。(笑)
お酒の評価表:1(良)~3(悪)で評価 (オイラは間違えて逆を書いてしまいました)

気に入った蔵元には、このお店独自の樽を作ってもらう。以前に増して気合いが入っていました。(笑)
ラベルなしお酒.jpg 

でも、これだけじゃ蔵で作られたお酒を提供するのみ。この店のすごさここから。
なんと、作った年のお酒を飲むのではなく、出来た年の味によって数年熟成したお酒を飲ませてもらえるのです。
ワインと同じ感じで、酸味の強いお酒はある保管方法で数年後にはとても熟成のあるお酒になっています。
先日は9年ものを飲ませてもらい、こんなにも深い味になるものとはじめて知りました。

「日本酒はだめなの・・・」と言われている方の中にはもしかして、本当の日本酒に出会えていない方もいるかも。

近場に温泉宿もありますので、一度お店に電話をして周辺の話を聞き、のんびりと宿泊で出かけるのもいいかもしれませんね。