平成23年4月20日に開通した『広島中央フライトロード』。 

広島県三原市大和町~三原市本郷町(広島空港)の10kmが約16年かけて出来上がりました。

広島空港大橋.jpg

この道路のメインは『広島空港大橋』。 アーチ支間。380m 日本最大のアーチ橋となりました。
もっと早く記事を書こう・・・と思っていましたが、大分遅れてしまいました。

オイラも一部仕事をしましたが、いや~設計がバブル時代だったのかとても大きな橋が出来上がっていました。
工事をしているときはこの橋の横からのぞいていましたが、下から見るのは初めてでした。

広島空港大橋2.jpg

写真ではこの橋の大きさは分からないでしょうが、とにかく大きいですね。  

広島空港大橋3.jpg

完成ながらまだ維持メンテナンスのためか、仮設ヤードが残っていますが、架台の大きさからみても巨大さが分かります。

でも最終目的は中国横断自動車道と山陽自動車道をつなぐ延長30kmの部分開通です。  が、次はいつのことか?
前後の道路が完成していないので、おそらくこの道路を使う人は限られているかと思いますが、オイラは広島空港に行くには便利になりましたね。(10分ぐらい短縮)

しばらく飛行機を使うことが無いのでこの橋を渡るのは、”お預け状態”ですが車で通過してもあまり感動はないものですよね。(笑)