九州から帰って1週間になりますが、気付けばもう7月の終盤に入りかけているではありませんか。
あっという間にお盆になってしまいそうです。
さて建ブロ会のオプショナルとして、やはりその地の観光もしました。
大分と言えば温泉。大雨が続いており傘をさしての観光になりました。
201207143567-   201207143570-

定番の地獄めぐりの一部を見てきました。青い湯、赤い湯など同じところなのにレパートリーが多いのが特徴です。
やはり温泉巡りも必要でしょう。
明礬温泉に行き、硫黄くさいドロドロの温泉を選び入りましたが・・・・すごい。
温泉の底は灰色の泥が溜まって手ですくえるのです。
201207153639-
まだ外には露天風呂が有るのですが・・・混浴ですよ!(でも女性はいなかった)(笑)

建ブロ会の次の日は雨も上がり湯布院周辺を回ってみました。
201207153653-
このたびは湯布院にすまれている人がいましたので、昼食後には家に上がらせていただき、お茶などをいただき
ゆっくりとさせてもらいました。
ここでハプニング。家に上がらせていただいたら・・・いきなり体にリセッシュ(消臭剤)を吹きかけられることに。
先ほどの泥温泉の硫黄のにおいがきついのでしょう。(苦笑)
で、湯布院を散策。でも前日の雨で被害が出ており、観光できなかったところも有りました。

最後に塚原温泉に。ちょっと歩けば火口が見えるので行きましたが・・・急坂。結構へろへろと。
201207153668- 201207153676-
そして温泉です。 ちょっと危ない写真ですので小さめに。

これではまだまだ大分を見きれていないので、次へのチャレンジも必要でしょう。
最後に、一つ心配事が。
この硫黄臭い体のまま大分空港から飛行機に乗られた方が一人。
おそらくすれ違う人からは振り向かれ、隣の座席の人は・・・ご愁傷様だったのでは。(笑)