所要を何個かした週末でしたが、比較的のんびりとした週末を過ごすことができました。
仕事をしているときって何かとゆっくりと季節を感じること出来ないものです。

なに?土木では暑いのと寒いことで十分に季節を堪能することが出来るって?

と突っ込みが入りますが、その季節とはちょっと違う季節を感じることです。
天気が良くて1時間ほど待ち時間が出来たのでぶらっと地域を歩いてきました。

久しく見ていなかった赤とんぼ。昔ほどたくさんは飛んでいませんが、いましたね。

tonnbo-

もう稲刈りは終盤に入り、彼岸花を見ながらの稲刈りとなっていますね。
201209234442-
稲刈りって植える時期が遅い早いだけでなく、品種によって刈り取る時期が違うって知っておられますかね。
品種によって生育が違うため8月の末ごろからコシヒカリなどの早いものから、10月末ごろ刈り取る
ヒノヒカリなど大きく幅が有ります。
あれこれしているともう9月の終盤。秋の予定を考えないといけないな〜と。