週末の連休は地域と我が家の行事でどたばたとしていましたが、ふっとカレンダーを
見ると 「11月になったんだー」って今さらなのですが、日が経つのが早いです。
オイラのところも昨日は初霜が見れて、”寒い”と思うと同時に”秋が深まって紅葉がよくなるぞ”
という楽しみも思い浮かべれました。

地域の行事とはお祭りだったのですが、非常に少ない氏子で運営していますが、
この日だけは親戚や外に出ている子供たちも戻って、その嫁・旦那も連れて参加してくれるので
神輿や太鼓の移動などができています。
宮司さんも言われていますが、
「人が多いお宮でもつながりが少ないことが多い。でもここは家族・親戚が集ってとても温かいお宮です」
と。
人が少ないということは皆気づいているので、「どうにかして祭りを成功に」という気持ちを
みんな持っているのです。

仕事でも同じですよね。一人一人がやるべきことに気付き、仕事を進めていれば現場は
非常にうまく動いていくものです。どのようにして人の心を動かすかは難しいところですが
同じ方向に進むことが組織の第一歩ですね。

さて今週も講習会が入っています。夏ごろから2週間に1回、4時間土木技術講習を受けていまして
全部で9講義。同じ人に講習していますのでつまり36時間分のいろいろな講習ということになっています。
今週は8回目。いよいよ終盤になりましたが ネタを探してこないとまずいですな。(笑)