今週は連日現場に出ており、事務所の仕事が滞ってしまっています。
税務署や市役所に提出しなければならない資料も・・・来週月曜日が期日なのですが
まだ一向に手をつけていない・・・。 しかし充実した日々が送れているので、がんばって日々の
業務をやるしかありませんね。

日々でいいますと、同じ仕事をやるにしても
  1)自分で予定を組んで仕事をする
  2)人の言われて仕事をする
のでは、大きく違いますよね。3日先の予定や自分の行動が予測できない仕事のやり方では
毎日が憂鬱になってしまうものです。とくに新人の社員は自分が次に何をしなければならないか
分からずに仕事をしていますので、”会社に行くのがいやだなー”ということになり、仕事をが嫌いに
なり、辞めていく。こんな方程式が成り立ってしまいますね。

3日後には、自分はどんな予定で仕事をしなければならないか?

上司が仕事の指示をするにも”3日ぐらいの余裕をもった指示”にすれば若手もやる気を出して
来るものだと思います。

さて、先日まで正月をやっていたかと思うと、もう月末に入りますね。