この週末は地域の運動会でしたが、雨で順延。思わぬ休日となりまして、日ごろ出来ない思いつきで1日を過ごしました。

朝知り合いが来て 「これもらったものだけど、農作業の獣よけにでも使ってくださいな」
と、網らしきものを持ってきてくださいました。
よく見てみると・・・・業務用?メーカー用?の網戸のネット。
2013-05-19 11.54.26
ロールで巻いてあり、製品で60mあります。
これはこれはということで、さっそく昼ごろから我が家の破れたりしている網戸の修理が始まりました。
そういえば以前も網戸の修理のブログを書きましたな。

アイテム.jpg     2013-05-19 12.14.43
前回同様この手のアイテムを使って修理です。
とりあえず壊れているのだけで12枚あり、修理を完了。業者に修理してもらうと1枚3000ぐらいかかるらしいですね。
今回網代が浮いたので、12枚×3000円=36000円。 2時間あまり「稼いだな」と自己満足。

この調子で引き続き石油ファンヒーターの片付けを。
今年はあるアイテムが参入しています。それはコンプレッサー!

wno_ksl-4130
農機具の掃除とパソコン清掃、などでスプレー式エアを使っていましたが、力が足らない+沢山使ってしまいますので、長い目をみまして思い切って導入していました。
各部屋に置いてあるヒーターを外に題して順次エアーで吹かしました。
実は我が家の数台が、”掃除エラー”ならぬもので停止するものがあり、いくら掃除機などで掃除をしてもダメでした。
それをこのコンプレッサーでふ化しますと・・・・・・出るわ出るわ。綿ごみが。
こ、こんなにに!? 面白いほど。(汚いので写真はつけません)
ついでにデスクトップPC、ノートPCを数台持ち出してお掃除を。スプレー式とは違って、長時間思い切って吹かせるのいいですね。
どれもこれもすっきりとしました。サーバー機など最近ファンから音がし始めていましたが、掃除をすると静かになりましたね。

またもや週末業務?のことを書いてしまいましたが、最後に一言。夕方の一杯はうまかった。(笑)