地域・学校行事が連続である季節となりました。
先週はこの地域の運動会があり、参加を家族総出?で参加してきた感じですね。
”目の前に仕事が溜まっているのに・・・” とわかりながらでも、こういった行事は参加しています。

オイラが現場代理人だった時は休日出勤などをして、「地域行事などには参加しなくてもいいや」という気持ちでいましたが、脱サラしてどっぷりと地域に入りかけているとそうは言っていられない状態となりました。

突然ですがあなたはどちらの式が成り立ちますか?

1)仕事 > 家族の行事

2)仕事 < 家族の行事

「こんなのその時の状況だよ」 とみんな答えられるだろうと思いますが、その中でも自分の気持ちがどちらに傾きやすいかはあると思います。
もし家族の行事を優先するのであれば、仕事の段取りを少し変えたり事前にやったりするでしょうし、残業でもして自分の仕事を片づけることでしょう。


よく若い子で「時間が無かったんだ」という釈明をする人がいますが、社会ではこの言葉を言ってしまうと、自分の無能を表すものだとオイラは思います。


ちょっと偏った考えかもしれませんが、仕事・行事をするには事前の段取り次第で決まってしまいます。
というオイラもまだまだこのあたりは下手でして、お客さんに迷惑をかけている状態です。

通常この季節は”お暇な時期”なのですが今年は忙しく、仕事、プライベートなど忙しくなっています。
しっかりと予定表とにらめっこしなければならないかな?(笑)