先週の疲れで今週は何かとビシッとした仕事にならなかったなーと金曜日の朝を迎えました。
と言っても、今週の初めに近場の現場が竣工を迎えほっとしているところです。

しかし一息をついていることなく、8月がやってきましたが、何かと地域行事の多いこの8月は予想以上に体力を使ってしまうものです。
というのは、オイラが住んでいる地域とその広域(旧町)の2つの夏祭りがあり、事前準備や当日の準備をすることになっています。
昨日もこの2つのポスター作りでの打ち合わせや、広報の準備を。

image

これは夏祭りに地域の人への秋のイベントのお知らせ用ポスター。
A1プロッターで印刷しても良いのですが、安く作るにはA3カラー複合機ですね。もちろんA3用紙に4分割に印刷して両面テープでつなげる。

通常プリンターの印刷設定にはポスター印刷機能が付いていまして、縦何枚、横何枚に印刷するか設定できます。

これはFujiXeroxの複合機の設定画面
image


これはCanonのインクジェットプリンターの設定画面
image

インクジェットは思わぬインク代がかかってしまいますので、あまりお勧めではありません。
工事現場では割とこのようなコスト計算をあまりしていなく、無駄銭を使っていることがあります。
「もし自分の家で同じことをするか・・・?」を考えて、パソコン機器も使った方がよろしいですね。

もしかすると今日も印刷のデータが流れてくるかもです。今夜も内職になるかも。