本日はつぶやきなもので、文字が多くなりますので時間が少ない方は飛ばしてお読みください。

昨日は近所の娘さんが「調べものがあるからインターネットを使わせて」と言って事務所に来ていました。
彼女は大学生で、今は帰省しているだけですが、大学のアパートにはインターネット環境が無いそうだ。
そこでおせっかいもののオイラは、スマートフォンをWiFi環境にしてノートPCをインターネットを使えるように設定しようと考えたのですが・・・・。
そう、このおせっかいが大変な一日の始まりであった。

まずは「どんな契約になっているかドコモの請求書を見せて」とおかあさんに相談すると・・・・
おかあさん「見たらすぐにゴミ箱に入れるから全くなんですよ」
もぐら「じゃ、契約書などは?」
お「それも無い」
とりあえずFOMA契約であることはわかった。

テザリング機能を使うには、まずはXi(クロッシー)契約にしておかないと通信費だけでも9000円に跳ね上がってしまいますのでそこは避けたい。
とりあえずドコモに連絡をして契約内容を聞き、Xiに契約変更をお願いしてみると
「Xi契約は店頭でないとできません」と来た。

しかたがない。そのことをお母さんに話をすると夕方にお店まで付いてきてほしいと。
乗りかかった船ということで承諾したのだが、とりあえずノートPCを設定しようと開いてみますと・・・
2013-08-22 06.08.57
Windows Vistaであるが、今までアップデートもなにもしていない状態。そして・・・・ウィルスソフトも入っていないときた。
ひたすらアップデートやデフラグ、ウィルスソフトのインストールなどこれは夜まで続いた。

夕方になり30分車で走ってお店に。
まずは機種変更をしてXiにする検討。 このスマホは買ってまだ8カ月。Xiにする時点で「毎月割」が無くなり高くなると。
なのであっさりと機種変更の方がお得な場合もある。
そして説明の中で新契約にした場合は 「7GB 」 を超えると通信速度が遅くなりますよ、と言われ
もぐら「では先月の通信パケット量を教えてください」

すると・・・・

「お客さま、先月は11GBご使用されています。このままでは通信制限を超えますので、タブレットもご一緒にどうですか?」
と来たものだ。

すかさずその子に
「11GBも何使っているんだ!!動画か? やめなさい。せめて7GBまでにしなさい!」
と説教に。
「でもひとり生活で、テレビもあまり見れないし・・・・今の生活をやめたくない・・・」
おじさんは困り果ててしまいまして店員さんに
「すみません今までの話はなかったことに。また検討してきます・・・」
結局FOMAのまま使って使い、大学のインターネットでの調べ物などは学校や人のところでやることに。
その子にとってはまずは自分の生活を守ることが一番になってしまいました。

こんなところで引っかかってしまうとは・・・。今日一日いらぬお節介で自滅してしまいました。
ある意味その子の”素性調査”をやっただけとなり悪かったかなーという気持ちです。

でも・・・・娘がいないオイラにとってはちょっと嬉しかったのもありましたわ。(笑)