今朝は冷え込んで、「11月が近づいた・・・・」という気候になりました。
急に冷え込んで今朝もパソコンをたたいていますと寒くて、ユニクロのフリースをタンスから出してきました。(笑)

最近良く問い合わせの電話がかかってきます。
「もぐらさん。だれか暇な土木技術者を知っていませんか?」と。

最近どこの建設会社も土木技術者が足らない状態になっているようです。
確かに現場に社員自体いない会社や、現場職員は多くいるものの業務が多すぎて技術者が足らないと言っている会社があります。

今仕事が公共工事が増えているのは確かですが、今年一時の忙しさなのかが疑問ですが若手の土木技術者離れというところにも大きな問題があるともいえます。

というのも、以前この地にも土木の学科が有ったのですが、どんどん無くなっているのです。
これは教育課程での問題であるとオイラは思っています。   
「この先土木という仕事がなくなっても良いのか?」
と今の教育の場を見ていると思ってしまいます。

でも土木の人気が無いのですよね〜これが。
では、アイドル的土木技術者の出番を待つことにしましょう。(笑)