先週も現場・図面作成と充実した時間を過ごしましたが、ちょいと風邪気味。
下を向いて丁張りを設置していると・・・
「あれ?どこからこの水が湧いてきたのか?」 と、手が濡れてしまった。
もしかして・・・オイラの鼻が締りのない蛇口になっていました。(苦笑)

このせいではないのですが、先日仕事で大切な道具を無くしてしまいました。
結構物忘れが多いオイラなのですが、すぐさま仕事に必要なので、この週末に調達をしてきました。

2013-12-02 07.13.26

なに?これって思われる方もいると思いますが、土木屋さんはほとんどの人が持っているものでしょう。

“ノミ”、”鉄ピン”と言われて、木の丁張りを打ち込むのに堅い地盤で先行的に孔をあけるためにこのノミを使います。
以前持っていたものは写真上側の“コンクリートブレーカー”のノミと同じものでした。
せっかく遠方に買いに行ったので、隣に写真下側のものがあったので一緒に。
お店の人にお願いして紐が通せるように孔をあけてもらいましたが、上側のブレーカーノミはかたくてあけることができませんでしたね。

『仕事の能率を上げる為には機材を惜しまない』

のが、オイラの主義なのですが、人に言わせると・・・「道具道楽」とも言われてしまいますね。(笑)