「とうさん、学校にカメラを持っていきたいから貸してね」
と息子3号。 中学校の学級でなにやら会社を立ち上げることになったらしい。

「ほへ?なんじゃそれ?」

先生の発案のようであるが、目的は

「日本全国にいろんな会社があり成り立っています。そんな会社を学級の中まで一緒に経営してみましょう」

ということらしい。

活動は原則休憩時間に限定し、放課後などは部活に専念することになっています。

会社は学級に役立つこと活動目的がないとだめであり、いろんな会社が挙げられたらしいけど今回は6社起業するらしい。
”活動目的、会社名、社長、社員、活動時間”がきちんと書かれていますね。

ではどんな会社ができたのでしょうか?

「make a class movie」といわれる学校行事などを写真にしてスライドショーを作る会社やアニメ、自主学習会社などもある。中に「パズドラ攻略会社」なる会社もある。(笑)
で、息子3号の会社は・・・「カメラマン」? 社員:個人事業なので自分のみ・・・・
スライドショーを作る会社を連携をとるらしいが・・・「アカン、親の趣味を完全に受け継いでいる・・・」とちょっとショックですわ。

しかし簡単には運営はできないようになっている。
会社活動ルールが決められており、仲間はずれにしない、とか、学級で報告するなど6項目あり、1つでもルールを破った際は「倒産」してしまうことになっている。

さて、何社生き残れるか。(笑)