先月AutoCADをバージョンアップしたのだけど、ソフトはDVDでなくUSBメモリーとなっていました。
まあ、確かにDVDのころは、インストールにも結構な時間が必要でしたからね。

image

と、まあ導入したのは良いのですが、以前のものより3つも4つも添付ソフトが増えていまして・・・・全部使うには程遠いと感じている今日この頃。(苦笑)

とりあえず使いソフトを使い始めたのですが、最近クラウドになっていて、インストールしたソフトだけでなくブラウザも使ってクラウド併用操作となっているソフトもあります。(うん〜、悩ましい・・・)
IDをとってパスワードを入力してもうまくいかない。 サポートHPに行くとわけもわからない文字に。
最近企業のサポート体制は、ネットのみというところが増えて、「緊急に電話でサポート」というところがなくなってきています。このAutodesk社に同じく。唯一ログインできない場合のみかけれる電話がありましたが、今回変更されていまして 「0066・・・・・」になっている。調べてみますと外国への”格安ダイヤル”でしたね。
昨日は仕方が無くここへ電話。 タイかフィリピンの人の声で対応してくれました。(ちょいと怖いですね)

なんとか動くようにはなりましたが、人柱的ソフトなのか、サポートが必要だったりバグが多そうです。おまけというか”自動で行ってくれる操作”が終わったら

「このような出来栄えでよろしいですか?満足・不満足」

というAutodesk社へのアンケート画面が出てくるのですから。(笑)

しかし、ソフトというものが形を変えてきているのは確か。まだまだ高度な時代がやってくるでしょうね。(やれやれ付いていけるのか?)