先週末から私用でドタバタとしていまして、本日からやっと本格仕事開始します。
今朝も朝からジメジメの”梅雨”天候で蒸し暑いですが、田舎に住んでいるオイラは朝からエアコンを使うことはまず無いのです。
今朝もネットラジオを聞きながら仕事を開始していますが、アナウンサーが

「本日は気温もそれなりに上がりますが、冷房ではなく除湿で我慢しましょう」
と言っていました。除湿で我慢とは・・・?
これは時たま聞く言葉ですが、電気代が ”除湿<冷房” という式になっているのでしょうね。
でもこれは間違いですよね。

冷房とは空気中の温度を下げると空気中の水分量は自然に減ってきます。コップに冷たい水を入れてコップの周りに水滴が出来る現象ですね。なので冷房だけで除湿は十分に出来るのです。
で、除湿はというと、冷房で冷え過ぎないように空気を出すときにもう一度加熱して温度を調節する仕組みになっています。 つまり電気代と言いますと 冷房 < 除湿(冷房+暖房)なのです。
しかし同じ温度でも冷房温度を高くしておく方が一番電気代には良いのですが、除湿機能としては少ないでしょう。
じゃ扇風機で頑張れば・・・とありますが、古い扇風機のモーターは消費電力が高いものがありますので要チェックです。というのは先週もう一つ扇風機がほしくてネットを見ていると最近の扇風機はとんでもなく消費電力の低いものがあるのですよね。ちょっと値段が張りますが、長時間使うところには最新のものを使う方が、長年使うと電気代と買う値段が逆転していますね。

ということで”うちわ”が一番安上がり?かな(朝からセコイ話となってしまいました:笑)