先日大きな失敗に気づいてしまいました。
というのは表題にもある”名刺”である。 オイラは起業したころは、専門業者に頼み名刺を作りましたが、少しづつ記載内容を変更することが多く、その度に”型代”が必要となって1枚当たりが高くつくのでここ近年は自分でインクジェットプリンターで印刷をしていました。

事の発端は昨年の楽天優勝。ホームページ上に格安のインクがあって購入してみました。そして使用。なんと製品版と同じぐらいきれいにすれるではありませんか。ちょっとしたメモ印刷や、送り状など別段品質には問題ないとみていたのですが、この春名刺が少なくなりこのプリンターで名刺印刷をしていました。

ふと、机の上に投げていた名刺を見てみると・・・思いっきり色あせが・・・。
-meisi1 下が刷りたての色

電話番号やメールアドレスなどの色が薄れて消えてきているではありませんか。
テストで半日お天道様のあたるところにおいていますと、このように色あせになってしまいました。


オイラを顔となる名刺が・・・何とも情けない。大失態である。
で、近年のインクジェットプリンターは名刺サイズを印刷できる機種が無く、ネットで名刺を作ってもらうことにしました。
しかし・・・・これも失敗?か。
注文して期日を3日過ぎても商品が来ない。

で期日4日過ぎには商品が来たのですが・・・・
-20140912_070500
AUP Air mail  ・・・・?

調べてみますと、なんとオーストラリアから送られてきた商品でした。
注文の際電話対応は、普通に日本の女性でしたので、印刷だけが外国なのでしょう。何とも最近の商業はグローバルになっていますね。
ちなみに商品が遅れていることをメールで問い合わせをしたところお詫びのメールが来て

「念のためもう一度送りましたのでもうしばらくお待ちください」と。
そして200枚注文したのですが、結果400枚来てしまいました。(苦笑)