師走の終盤となってしまいましたね。

あれよあれよと言っているうちにブログを1週間もサボっていました。

先週は年末も押し詰まったのですが、弾丸東京出張なるものをやってまいりました。

まぁ、土木コンサルと会社さんから東京へのオファーがあり、急きょJR列車に6時間揺られながら行ってまいりました。

以前は毎年1月には東京に行っていましたが、CALES/EC MESSEが無くなり、6年ぶりの東京でした。

今回の出張のお題は「CIM」。これまでの仕事の内容を意見交換や、まだ発売前のCIMソフトなど使ってみたりと、自分の立ち位置や仕事の方向性を決めれるものとなりました。
で、オイラが進んでいる方向は・・・○と判断しました。今やっている仕事の方向で進んでみることにしました。

さて、この時期に東京に行くとなりますと・・・・夜は忘年会となるでしょう。(笑)

ちょうどコンサルさんの事務所前にある酒場へ。 これがちょいと変わっていまして・・・・

image image

昼間はこんな車庫が・・・・ 夜にはこのように提灯が出てきます。(でも入口は車庫)

image


「嵐にしやがれ」にも出ていた所ですね。
http://twit-e.com/archives/8525356.html


なにが面白いかって、お酒は自動販売機です。
image

一杯 100円。小銭がたくさん用意ですね。


image
ここでつまみを現金で購入。

image
そして焼き鳥などはここで焼いて食べます。 わりと早い時間に入れたので、特等席の炉端での立ち飲みが出来ました。

もちろんビールも購入出来まして、日本酒・焼酎(いも・麦)・ウィスキーも買えます。
image
100円でこのぐらい出ます。 これにお湯を入れるとちょうど一杯が出来上がります。

つまり1000円あれば、10杯。 お得ですね。 自宅にいるようでついつい何度もお替わりに行ってしまいました。


そのほかの土木的お話は次回としましょう。
本日も年越しの準備をすることにしましょう。