昨日は中学校の卒業式がありました。
最近学校関係のことをここで書かなくなりましたが、ネタ不足?でして息子3号の卒業式の様子を。
なんとも寒い日となりまして、雪が積もる卒業式となりました。”オイラが中学校の卒業式にも大雪になっていた。”と覚えています。 そう、何かの行事の時に変わったことがあるととても記憶にあります。 この子も”卒業式には雪が降った”と記憶に残る行事になると思います。

image


卒業式授与式。 担任の男の先生が生徒を連れて体育館に入っきて、一言を言って生徒の名前を呼ばなければならないのに・・・・・喚起極まって声が出ない。天を仰いで涙をこらえようとし、声を頑張って出そうとしている先生で、ステージで待っている校長先生も会場もいきなり涙での式の開始となりました。

image

校長先生の話、PTA会長・生徒送辞、卒業生答辞と度の話も素晴らしい内容で、形決まった言葉など何もなく、この学校での話をしてとてもいい話でした。中でもPTA会長の生徒の例えで、わが子の言った一言を題材で「頑張る方法」を説明してくれました。

image

教室に行くと「黒板アート」まではいきませんが卒業文字が。
昔は地元にある高等学校にほとんどの生徒が行っていましたが、最近は広島・福山地元でも近辺の高校に進む子供が多く、中学校でお別れとなる生徒が多いです。うちのは地元の高校を受験していますが卒業したけど、もうしばらくすっきりとした日にはなりませんね。

さて、今月末にかけてもいろいろと行事がありそうなので、仕事にねじを巻いておかないといけなそうです。