息子3号が高校に進学し剣道部に入り、昨日は県体地区予選でした。

小学校からずっと続けているので、それほど大きく変わったということはないのですが、中学校の時よりは体当たりとかパワーの違いで、”格闘技”というイメージになってきました。

結果は男子女子チームとも県大会に進むことが出来、来月へ向けての目標ができました。

この学校の剣道の歴史は古く、県内でも有数の学校なのですが・・・・近年は学校の生徒募集も減り(オイラの頃の1/3に)、そのと比例的?にクラブ部員も減って、今年入部したのは息子3号だけでした。
そんな1人でも昨日は地域の剣道の先生や親共々歓迎会をしてもらいました。

image
中学のころから一緒に練習はしており、親もみんな顔見知り。でも高校でのクラブ行事には初めての参加なのでちょいと戸惑いも。

1年生一人だからいろいろと不安もあるようですが・・・みんな良い先輩ばかりで、普通にあまり先輩後輩関係なしてやっていましたね。「武道系だから厳しい!」と思われがちですが、挨拶行動はきちりとして、食事やOFFの時はみんな友達感覚で付き合っていただいているので、親としも安心です。(この学校の良いところかな)

そして剣道部の保護者会に入ったオイラも別枠の”大人の会”にも入れていただき・・・・近くのお好みやで初めての会合を。
image image

つまり、お酒を飲む会ですね。(笑)
お好み屋をジャックしまして、自分でビールを注いだりお好みを焼いたりと。地元のお店ですね〜(笑)
冷蔵庫から勝手に材料を取り出して焼き始めですが、やはりお好みは”唐麺焼き”ですね。

子供がクラブをしているとなにかと忙しいですが、親もいろんな人と交流ができるので、子育て時期が親も充実するという言葉が当てはまるのですよね。