先週も何かと忙しい日々を送らせていただきましたが、ここにきて『日程・時間調整の怖さ』を思い知らされました。先週は相手さまの動きの予測が当たったのでまだよかったのですが、工程が一つ狂うと、他の工程にまで影響がありますので。

たとえば3現場のコンクリートへの墨出し測量が3日連続であったとしますと、1現場が工程が遅れてくると再度仕事順番を見直しをして、この3つの仕事を終えなくてはならないのです。

こんな問題を回避するには = しかし・・・

1)自分の仕事工程には余裕を持たせておく = 工程が送れる

2)相手さまにしっかりと確認をとって工程を組む = 相手次第で変わるのは同じ

3)工程がきわどい仕事は受けない = 信用がなくなることがある

と、まあ、方法はいろいろとありますが、すべては仕事ができての話。もし自分の体調が悪くなった際には・・・・すべての仕事ができなくなるうえに、相手さまに迷惑をかけて金銭が発生してくる上に信用がガタ落ちをなってしまいます。

これは誰にでもあり得る事であって、時には「自分がこの場にいなくなった時にはどうすればよいか・・・」を考えておかないといけないでしょうね。”健康”であるときはこんなことを考えることはないかもしれませんが、オイラも無茶なことが出来ない歳になりましたのでね。(笑)