日頃、昼間はお仕事を頑張っているお父さん、お母さん。金曜日って言いますと「明日は休み」ですとか「少し仕事がゆっくり・・」という曜日かもしれませんよね。不思議と週末はチカラが抜けてくるものです。

というオイラも「この辺りからちょっと無理をしてもいいかなー」ということで夕方から子供のことで車を走らせてきました。で、なぜかブログ更新が酔いのまわったこの時間になったわけです。(笑)


仕事や子供のことにしても自分の思うようにならない事が幾分にもあるかと思います。「このやろう〜」と思ってしまいますが、「これも自分を磨く事」と思えば、腹も立たなくなるのではと自分は思うようにしています。

部下も子供も同じものでして、こととして自分の子供を練習台にしているオイラですが、どちらも同じ財産ですので、自分が上手付き合えるようにならないとダメなわけなんですよね。


ちょいとぐちっぽくなってしまいますが、今宵も進路のことで話をするにしても、なかなか子供のほうから切り出してくれないのですが、本当は子供も親と話がしたいのですが、そのきっかけがつかめないで困っていることが多いのではと思います。何か話をしようと悩んでいても・・・


「ボーとしていないで手伝いなさい!」 とか


「忙しい、忙しい」

と言葉を連発している親には話を切り出せないでいるのではと思います。本当はその子が「今だ!!」とう時間というか雰囲気を作ってやるのが親の務めですかね。それが出来なければ「親の修行不足」ということになりますかね。


今夜は遠方まで車を走らせ遅くなったので、子供とこれまでにないぐらい話が出来、すこ〜しほっとしてこれを書いています。今夜は息子が椅子に座り、デカいオイラは床に座る。そうすると少し上目感じにやさしそうに話が出来るのも雰囲気作りになったのではと。


さて、まだまだオイラも修行が足りませんので、一緒に成長しますかな。