数年ぶりのシルバーウィークならならぬものを体感していますが、起用が中間の日ですね。

でもお客さんたちに聞きますと”この5連休をすべて休む”と言われた現場はありませんでしたね。まあ、いちばん気候が良くて仕事がはかどるこの時期に5日も休んでいたら大変なことになる・・・と思ってしまうオイラは”仕事人?”それとも”家庭崩壊間近人”なのかも。(笑)


ということでオイラは仕事をしているのか?

まあ、半お仕事的なことを土曜日の晩からやっております。

それはメインのパソコンの再セットアップでございます。

メインのパソコンも多少のHDDや電源の故障もありながら3年目を迎えまして、まだまだ使ってやろうということで、まいどお馴染みの”Winbdows の再セットアップ”をやっています。

通常1年に1回やるのですが、ちょいとOfiice2013の調子やCADのライセンス問題などが起きだしましたので、来年3月の年度末をより良い環境で季語とができるようにこの連休にやっています。

いろんな設定や改善しながらやりますもので通常2日間かかります。


以前はSSDとマザーボードの関係が悪くなりそのまま使っていた形跡もあり、BIOSのアップからスタートしました。

image

こんな画面はあまり見ることがありませんが、3年ぶりにBIOSを変更しますとWindoowsのインストールするSSD内のパーテーションが変わっておりましたね。

しかし何度再セットアップしても納得がいくことはないのですが、ブログかかけるところまで来ましたもので一つ執筆を。


いろいろとソフトを買ってはメンテナンスをしているもののお高い機材です。パソコン自体は10万円そこそこの自作PCですが、その中に入っているソフトのお値段は・・・300万円弱ですね〜。メーカーさんと提携を組んでいるものもあるのでこの値段を出しているわけではないのですが、普通に建設会社でオイラと同じことをしようとすると、このぐらいの備品が必要になるのですよね。


何事にもいざというときに力が出せるように、しておかないとなりませんね。

 追申 (9/22)
ほぼ再セットアップ完了し、夏の終わり画面となりました。
今回はこのPC環境でフルBackUpデータを作りましたので、次の再セットアップはもっと早いでしょう。
最近はライセンス認証など”ややこしや”なことが多いのでBackUpデータもすんなりとは使えませんが、僅かな期待を寄せて・・・。

PC環境