長い連休でしたが、仕事もボチボチやっていましたので、”休んだー”という感じではなかったものの、気分は休日モードでしたね。

しかし、本日はもう週末って・・・早いですわ。(笑)

今週末は標高700m近いところで測量をやっていますが、山の天候にて昨日は雨が降ったり止んだりの繰返しで、過酷な測量かんいょうでした。いや、その前にトータルステーションが濡れて壊れるために測量を中止するべきだったのか・・・。でも現場の工程は遅らせるわけにはいかないので、続行で正解だったでしょう。

しかし測量機も湿気には弱いので、昨年考えた”除湿セット”で一晩中乾燥しました。

image

image

まあ、普通の道具箱にコンパクトな除湿器を置いただけですが、一晩にこれだけ取れましたね。

測量器メーカーに聞いたら自然乾燥でもよいのですが、やはり半強制的に乾燥させるほうが良いかなと。

さて、本日も雨模様ですが、続きの測量に出ることにしましょう。