先週も一週間フル稼働とありがたいことでしたが、あっという間に1週間が過ぎていると感じます。なんだかんだといっても年度末まであと2カ月なんですよね。我が家では3月には2つの引っ越しの予定が入っており、仕事の詰めすぎには要注意の年度末となりそうです。


さて、最近オイラのヒット商品があり毎朝喜んでおります。

以前現場出張をしていた際には、自炊をしていましたので、朝ご飯など自分で作るのですが、みそ汁は”あさげ””ゆうげ”などの商品を買っていました。自宅いる今頃でもみそ汁がないときは自分で作って朝食を食べるのですが・・・みそ汁のもとの封を切るのが手間がかかります。

そこでこんな商品を見つけました。


2016-02-01 11.58.57


ペットボトルに入ったみそ汁の素。

キャップを開けて適量お椀に入れて、土産物屋によくある”わかめなどの乾燥物”を入れると手軽にみそ汁が出来上がります。


2016-02-01 11.59.07
生産地は長野県なんですね。

通常のスティックに入っている味噌は、1本使い切らないといけないのですが、これなら”薄味”や人数が多い場合でもすぐに出来上がります。
HPを見ていますと4年ぐらい前に発売されていたのですね。


しかし、我が家ではいまだに”自宅みそ”を作っており、昨日は大きな窯を出して薪を燃やして味噌つくりでした。(笑) ふつうかかみさんが作るみそ汁は自宅で作った物です。