週末は地域にある小学校のグランド整備でした。

生徒の人数も減って、草やグランドの整備が学校関係者だけでは難しく、以前から地域の人の協力で存続が出来ているといってもよいでしょう。

10年ぐらい前には土木関係者(オイラも)が居て、重機などを使ってグランド整備をしていたこともあり、数年かけてグランドの真ん中を少し高くして、今では水はけが良いグランドになっております。

ですので近年は平坦性を作るのにH鋼などを車で引っ張っていましたが、このグランドを使ってグランドゴルフをしている人もいて、

「H鋼を引っ張った端に土が溜まって凸凹になるからこんな整備をしないでほしい」

と要請があり、今年は作業に困っていました。

これを聞いてオイラはすぐさま材料の段取をしてこんなものを作ってみました。

2016-05-12 17.53.12

1.5mのコートブラシを2本購入。

レールと単管・クランプとで幅広のグランド整備ブラシを作ってみました。
image image

レール(H鋼)幅は2.5m。 コートブラシは3.0mなのでレールの端が凸凹になることがなく、想定通りのものが出来ました。


image


レール(H鋼)とブラシは鉄骨クランプで取付。持ち上げるには重たいので、切り離して持ち運びができます。


image

きれいなグランドになりました。

小学校の保護者はこれを見て・・・

「もぐらさん、これたくさん作って売りましょうよ!!」と。(笑)


いゃー確かに売れるかも。なんたって幅3.0mもあって、あっという間に整備完了ですからね〜。

ご要望は右にある”もぐらへのメール”よりどうぞ。(爆笑)