この週末はオイラがメインで段取をしていた会合がありまして、無事終わりほっとしている朝です。

その会とは、公共工事で以前住んでいた集落40家が離れ離れになることが20年前に有り、”いつか集まる会をすれば・・・”と以前から言われていましたが、今年オイラが事務局になったとたんに「早くしてくれ〜、年寄りがどんどんいなくなるぞ〜」と言われ出し、この夏から本格的に準備を始めていました。


まずはあっちこっちに引っ越ししている人探しから。年寄りの人など亡くなっている方も多く、その子どもなどと連絡がつかないところが何軒かありましたが、直接訪問や電話かけで何とか50名の参加で会を行うことができました。

no title    no title

一番遠くの方は奈良から。 実はオイラも会ったこともない人でして、突然電話もするのも恐る恐るでしたね。

車いすでの参加もあり、平均年齢が高いこと・・・。進行もゆっくりと計画していましたが正解でした。

出し物として”懐かし〜いビデオ”を作成しようとここ1カ月かけてフィルム写真をデジタル化にしたり、カセットテープからDVDにするなど、結構力がいる仕事をやっていましたね。
昔の航空写真や田んぼ作業風景を20分程度×2枚にまとめて映写しましたが、涙してみてくださる人もあって、「成功したかな」という思いでしたね。

先週紹介したWii Uのマイクはこの会で使うため。有線は会場にあったのですが、年配の方は何かと立ち上がって動くには時間がかかるので、無線マイクを持っていく段取にしていました。

プロジェクターのスクリーンは”ニトリのロールカーテン”。3900円で100インチのスクリーンが手に入れれます。(笑)


で昨日は集合写真やDVDを配布できるように1日中パソコンでDVDを作成していまして、ちょいと体はだるいですね。
image
ついでに先週行われた剣道の全国大会に出場したビデオをも編集。昨夜には”督促”がありましたので作っておいてよかったですわ。

今週中からは地域の”文化祭”ならぬものの役員や、地域のお祭りの事務局をしていますので、11月初旬までは気分が重いですね。「仕事をしろよ!!」と怒られてしまいそうです。(苦笑)