地域で”写真大好き人間”でやっています「写真クラブ」。基本1カ月に1回会合で、年に6回の飲み会をやっている・・・飲酒クラブとも呼ばれそうな同好会で遊んでいます。


今年も地域の文化祭の準備で、先週末は展示する作品を我が家で印刷をしました。
もちろん一杯やりながらですけれどもね。(笑)


image_thumb


撮影会などは何度かやっていますが、印刷するための構図つくりや、明るさ調整など、パソコンの扱い方の勉強会はこの準備をするときだけなのですが、一番奥が深い部分を勉強するようになりますね。これまたみんな呑んでいるから上機嫌になるわ、こだわりの話がいっぱい飛び交いましたね。


image  image

中古の古いA1プロッター(3万円で購入)なのですが、8色インクということもあり、そこそこの色彩も出て重宝しています。今回はちょっと気合を入れた印画紙(ロール光沢紙)を買いまして、こだわりの印刷をしました。(笑)

こんなお遊びを地域の方と始めて6年。会員も11人となり日頃の写真もちょっと意識して撮るようになりましたが、なかなか奥が深いですわ。(笑)