朝晩めっきり寒くなり、”冬の到来”ですが、北海道の人からは「初雪かき」という記事を書かれていましたね。日本の大きさを感じてしまいます。(笑) 


そう、本日は立冬なんですよね。このあたりも今朝は”初霜”を見ることができました。 おそらく紅葉も一気に進んでくることでしょう。


2016-11-07 07.26.10


これだけ気温が下がってくると、車のメンテナンスをきっちりとしておかないといけませんね。

特に車の空気圧。夏場には適正、または「少し多めに入れてあるから大丈夫」と思われている方。気温差でタイヤの空気圧は大きく変わってきます。

先週はオイラの家のタイヤ空気圧を調整しましたが、夏場には2.4kgf/cm2 程度入れてあったのですが、1.8kgf/cm2 まで減っているタイヤもありましたね。

減っていると燃費も悪ければ、タイヤの端の異常摩耗も始まります。タイヤの両サイドだけ減って真ん中の方宇だけ溝が残ると、車を運転しているときに”ふらつき”が出て真っすぐに走らなくなることもあります。

ちなみにオイラの車は3.0kgf/cm2(標準2.5)入れていますが、この2カ月で標準を下回っていましたね。


まだまだ気温が下がってきますので、空気圧はちょっと多めにしておく方が燃費にもタイヤにも良いですね。


以前もこんなことを書いていましたね