先日から冬らしくなったのですが、今年の西日本は比較的暖かくて、まだ積雪までには至っていなくて車は未だに夏用タイヤです。

でも年末が着実に近づいてきだしまして、ラジオからはクリスマスソングが流れていますと・・年末だな〜と少し耳から少し季節を感じます。

先日ネットで今の子供に「睡眠教育」が注目を浴びだしているという記事があり、「うんうん」とうなづいています。特に携帯電話を持ち出した近年の子供には、”いつでもできるゲーム機”みたいなものと一緒に生活していますので、親も取り扱いのルールにはうといものではないでしょうか。


息子1号が高校に入った際に、初めて子供に携帯電話を持たせて、

”子供にどのように携帯電話を使わすか?”

特に夜。何時まで携帯電話を使わすか? 一日の使用時間を決めるか?とゲーム機のようなルールを作ってみましたが、わりとゆるゆるで指導していました。


でも絶対守らせていたのは

 『寝るときには必ず居間に置いておく』
 
寝る前にメールなどのやり取りができないように。
一時期
「夜携帯電話が使えないのは自分だけだ!友達から文句を言われている」
と息子1号が オイラに相談したのですが
「親が夜には絶対使わせないのだと言っておけ」
とさらっとかわしましたが、学校の友達なのだからわざわざ夜にメールで話をしなくても良いし、ろくな話にならないだろうと思って決めた我が家のルールです。

そのルールは息子3号まで自然と続いていますね。

でも何かあるときはひそかに寝室に持って行っていますのが、そこは黙認。なにか学校であったのだろうと、推測することもあります。

大人でも睡眠はとても大切だと感じだした、50前のおっさんです。(笑)