1月はいろんな行事がありますが、先週は仕事に追われていまして、お正月はずっと前だったかと思うぐらいですが、まだ1月の中旬なんですよね。


この週末は今季初の雪になりましたが、こんなにも雪が降らなかったことは初めてですね。

我が家のあたりでも30cmぐらいは降りましたね。

image


でもこの雪の中週末にはいろいろな行事があり、1つは松江の新年会に参加してまいりました。


image  image
カニ尽くし・・・ということでカニの刺身もいただいてきました。

生のカニを食べるのは”初体験”で、これで食の経験値も少しは上がりました。(笑)


楽しくて・おいしくて・・・飲みすぎて次の日は撃沈でした。(泣)


その撃沈してつらい体に鞭を打ち、自宅に戻り地域のとんどを行いました。

image 

どこでも行われている風景ですが、地域の人の”生存確認”的な行事となっていまして、年寄りや若者が一堂に集まるのはこのとんどぐらいですかね。
竹筒でお酒を沸かして飲むのがここのとんどのお決まり。通常オイラの担当ですね。(笑)


そこで今年は若いイケメンがいるので、その子をお酒注ぎ係に任命して廻したのですが・・・奥様方のところに行くと引き止められてしまい・・・「お酒がなかなか回ってこないぞ!」という声も。(笑)

image
準備の合間に若手陣営が作った雪だるま。

でかいです。(笑)